70代姑の小言と闘いながらの育児 diary

30代夫婦に1歳の娘1人と70代姑の4人暮らしです。娘産まれて1年たとうとしてますがホントに精神的に大変でした。共感していただける方やこんな人もいるんだと今現在辛いと感じてる方が少しでも気持ちが楽になったらいいなと

同居してなかったら…

最近、同居してなかったらあなたは育児と家事の両立は無理ねと小言を言われてます。

そして旦那は泣かないしかんしゃくとかもなかったから手がかからなかったし全て家事と育児を両立してきたと。

何故か娘の事を悪く言われてる気がしてなりません。私の事は言いたいこと言えばいいんです。
嫁だから仕方ないと思ってますから。我慢する時期だと思ってますから。

正直、泣かないかんしゃくのなく育った旦那は口数少なく意思表示が弱い感じです。

そして私は小さい頃から心の奥には発したい言葉を秘めてるのに外へ感情を出せない。やはり意思表示が弱いと自覚する性格でした。

だから今の娘の泣くことやかんしゃくおこすことは成長の証だと思ってるので悪いことでないと思ってるし育児大変とも思わない。出産前に想像してた育児の方が育児ノイローゼになるくらいのレベルを描いてたから( 笑 )

みな通る道を通過してる最中。人並みの育児の苦労がなかった姑にとっては育児ノイローゼのレベルのようだ。私にとっては普通なのだ。

姑は姑との同居はなく家事と育児の両立はしなくてはいけない状況だった。だけど姑と嫁の精神的な苦痛は味わうことなく自分のペースで好きなようにしてきたから不便なく出来たことで。

姑世代の親戚の方々もほとんどが姑との同居だったので精神的苦痛と苦労はたえなかったよう。

経験したものにしかわからないこと。

私は元々は頑張りやというか責任感強い方なのでがむしゃらに行動するタイプなのでいざとなれば育児と家事と仕事の両立はできるのですが今は無理してはやりません。

やることなすことに否定ばかりの姑との同居で頑張り過ぎると気付かぬうちに精神病になってしまいそうだからです。

変なこだわりがあり曲げられるのが嫌いなので気に入らなければ全て否定。子育てに関しても今の時代の流れもあるし保健師さんや病院でも言われてる一般的なことでも否定なので。

だけど子育てに関しては否定されても将来責任とるのは私なので後悔しないように行動はしてます。

できない嫁でいいんです。
文句言いながら自分のペースでやれてるのだから幸せと思ってもらいたい。

普通の嫁なら喧嘩や別居してる状況でしょうね。

姑も高齢なのでいつ介護になるかわからないので今は私はできない嫁でいい。楽しめることを楽しむ。

そうしないと介護になったときにあんなに我慢ばかりしてきて介護なんてと思ってしまいそうだから。