70代姑の小言と闘いながらの育児 diary

30代夫婦に1歳の娘1人と70代姑の4人暮らしです。娘産まれて1年たとうとしてますがホントに精神的に大変でした。共感していただける方やこんな人もいるんだと今現在辛いと感じてる方が少しでも気持ちが楽になったらいいなと

妊娠中に言われた小言

妊娠発覚からすぐ酷いつわりで食べることも出来ない状態になり嘔吐の毎日。

体の向きを変えただけで気持ち悪くなる。

すぐにトイレへ

気分が少し良くなって食べると

すぐにトイレへ

5キロも体重が落ちました

2ヶ月ほど寝たきりの状態で突然のめまいで3泊4日の入院もありました。

なりたくてなった訳ではないです。自然現象です。

我が家の姑はつわりはなく好きなものを食べれて家事も全てでき産まれる2週間前まで働いていた人なので全く理解してもらえる状況はありませんでした。

つわり中は親戚や姑の友達には私の存在は隠されてました。妊娠していることもです。

まず言われた小言は

つわりがあるから変な子が産まれる
実母に持病があるからまともな子が産まれない

入院した時には病院側でこの姑といたらつわりがよくならないと判断したようで通院でもよかったのに入院になりました。

病院の先生にもつわりなんておかしいと食いついてました。

だれだって元気な子を産みたいですよ。仕事だってできることならしたいですよ。妊娠中は心配なことだらけで不安ですよ。

追い討ちかけられるように言われたら精神的にやられます。

でも実家に頼ることも出来ずおばさんには頼れるものの仕事してるし血は繋がってないのでそこまで頼っては負担になってしまうと思う気持ちとここで頼ってしまったら姑といることに耐えられなくなってしまう。それが1番のしかかってきて妊娠中は1度も頼らず過ごしました。

ホントに辛かった。
私側の遺伝で問題があるとばかり言われますが姑側、旦那の遺伝もある子供です。なかったら別の人の子供になっちゃうじゃないですか。

でも今は元気にいる娘の笑顔みると救われる。産んで良かったと思える。

成長していくたびに過去の育児の笑い話にできたらいいな。娘にももし子供が出来て同じ辛さはあじあわせたくないし姑の立場になった時にしてほしくない