70代姑の小言と闘いながらの育児 diary

30代夫婦に1歳の娘1人と70代姑の4人暮らしです。娘産まれて1年たとうとしてますがホントに精神的に大変でした。共感していただける方やこんな人もいるんだと今現在辛いと感じてる方が少しでも気持ちが楽になったらいいなと

つわりが落ち着いてきて安定期に入ると

つわりが落ち着いてきて安定期にはいると

食べ物のにおいで食べれないものもたくさんありましたが嘔吐することなく食べれるようになりました。

お腹も大きくなりはじめだるい感じがずっとしててゴロゴロしてるしかないような毎日でした。

姑の小言

家の掃除くらいしなさいよ。

私はやり出したらガツガツ動いてしまう性格なので

やるとお腹の子の事考えてやりなさいよと。

ガツガツ動くと言っても派手な動きではなく普通ですが姑にはガツガツに見えるようです。

どっちにしても小言言われます。

姑の親戚や友人につわりで寝込んだ人なんて1人もいないからやはりなにかおかしいと毎日言われました。

そして安定期にはいってからは親戚や友人に隠されることはなくなりましたが親戚や友人が来たり電話が来るとつわりの話ばかりしてる姑。

つわりのある人がおかしいと決めつけてる。

そこではじめて心が救われた瞬間が訪れた。

みな話さなかっただけでつわりで寝込んだ人や切迫で入院してたとか過去の話としてたくさん話してくれる人が出てきて我が家に来た時はみんなつわり経験してきてるから気持ちがわかるよって言ってくれたりホントに救われた瞬間でした。

親戚や友人と長い付き合いをしているのに実際の経験とかを話してもらえなかった。今さら聞くって事は当時姑に話したら私みたいに言われるかもしれないと思い話さなかったのかなぁと思います。

私は自分自身の長い付き合いの友人や知り合いには隠しもせずつわりが酷いことなど話してます。

そして親戚の方が訪れるたびにつわりやら妊娠の事を話してる姑。私が病院や保健師さんと話したことですら聞く耳もたずで親戚の人が来るとお構いなしに姑がおかしいなどと言うから食ってかかって話をきりかえしてくれる親戚の人。私がしたらトラブルになってしまうのでおれるしかないとこでいつも諦めてる。大人だから我慢と。

親戚が来るなんて嫁としてはめんどくさいとなるはずなのに私にとっては心の救いになる。
ホントにいつでも来て欲しいと思えてしまう。