70代姑の小言と闘いながらの育児 diary

30代夫婦に1歳の娘1人と70代姑の4人暮らしです。娘産まれて1年たとうとしてますがホントに精神的に大変でした。共感していただける方やこんな人もいるんだと今現在辛いと感じてる方が少しでも気持ちが楽になったらいいなと

整理整頓

はい、整理整頓

整理整頓と小言です。

我が家は30年以上の二階建ての一戸建てです。

家の収納のつくりはわかりますよね。

昔の感じ。

私の寝室は8畳で3人で寝ています。

押入れ2つとタンス2つ本棚みたいのが1つもともとあります。

私の収納スペースは押入れの8分の1とタンス1段。
子供の収納スペースや子供用のタンスはありません。

私の使ってるスペース以外はほぼ開きません。

押入れにはすぐ使わないものをいれてあり定期的に整理し普段のものはかご等にいれておいてあり子供のものもそうです。

出来る限り綺麗にはしてますが日に日にあふれちゃいます。

綺麗にしろというなら収納スペースをどうにかしてもらいたい。開かずの収納スペースが綺麗にあけば部屋がもっと広くなるしかごでつんどくこともない。

荷物があふれてるのは私のせいではない。
ホントいらないものを整理してほしい。
そっちが先な気がする。

30年以上前おもちゃとかとってあるし。
衛生的にって言うなら普通なら処分だよね